me.ie(ミイエ)BLOG / 魅惑のカラーチェンジ遊び

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魅惑のカラーチェンジ遊び

2019.10.28

こんにちは。me.ieのデザイナーです。
一連の台風では皆様ご無事でしたでしょうか。
被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な日常が戻りますように。

 

先日ペンライトを買いました。
白色LED⇔白熱色ライトと白色LED⇔UVライトの2種類です。
以前からスターサファイアのスターを見るのに欲しいなと思っていたのですがなかなか買うタイミングが無く(ジュエリー売り場は照明が強い所が多く、特別光を当てなくても見えてたので)、ずるずると先延ばしにしてました。
最近手持ちのルースにカラーチェンジが増えてきたため、増税することもあり重い腰を上げて探してました。
ちなみに購入は、増税後…いざ探すと良さそうなのが見つからなくて。
照射が強めじゃないとカラーチェンジが見えにくいの初めて知りました。毎日勉強です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

照射口はこんな感じ。
小さいレンズ2つが白色LED、大きい方がそれぞれ白熱とUVライトです。
スイッチを前後に動かすとそれぞれの光が灯ります。
シンプルな構造のライトですが光量もしっかりあり、ルースの確認に使用するのに問題なさそうです。
欲を言えば白色LEDと白熱灯、UVライト全部一緒になってるものがあれば理想なんだけどなぁ。
技術的に難しいんですかね? 出来そうだけど。
でもこれでカラーチェンジをすぐに確認できるようになりました。嬉しい。

 

ざっくりですがカラーチェンジの仕組みを説明します。
カラーチェンジで代表的なのはアレキサンドライトのように日光(蛍光灯)に当てて見た場合と白熱灯の下で見た場合で色が変わる石です。
石の色の見え方は石が持つ色と石が反射する光の波長の反射量比率によって決まります。
カラーチェンジは2色の波長を同量反射する石において起こります。
例えば青と赤の波長を同量ずつ反射する石は当てる光が色温度の低い青色を多く含む場合光源に影響され青色に、色温度が高い赤色を多く含む時に石は赤色になります。
石によって吸収する波長(色)があったり微妙な反射量の強弱があったりするため、色の見え方に微妙な差が出てくるのです。

話はペンライトに戻りまして、早速手持ちのカラーチェンジガーネットにライト当ててみました。
まずはブルーのアレキタイプガーネット。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おおおー。
変わってます!
いえ変わることは分かっていたのですが、それでも色の変わる瞬間はやはり感動します。
楽しい。

 

 

このライトを手に入れたおかげでご紹介できる石があります。
それが下のガーネット。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

いわゆるマラヤガーネットです。
パイロープとスペサルティン、アルマンディンガーネットの混合種で、オレンジともピンクとも赤とも取れるニュアンスカラーが出るme.ieの好みの石です。
上のガーネットは色味がこげ茶でなかなか渋い色味のルースです。
でも白熱光を当てると色が劇的に変わります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鮮やかなオレンジレッドです。カットが綺麗でキラキラとよく光ります。
反射の中には燃えるような赤色の光もちらちらと混じり輝きに深みを増しています。
また屈折率が高いルースのようで(ガーネットは種類によって屈折率も変わります)白色LEDを当てると白色の反射を見せ、石がうっすらグリーンがかるのもとても魅力的です。
この素晴らしい変化をご説明できないため、今までお出ししてませんでした。
11月はそごう横浜店にて行われるPOP UPには満を持してペンライト持参しますので、気になる方が入らっしゃいましたらお声掛け下さいませ。

 

ガーネットは比率の異なる混合種が存在し、当てる光源によって異なる種ガーネットの特性を出すことがあるようです。
試しにアルマンディンガーネットに近い赤い色味のルースに光を当ててみたら、白色LEDでパイロープガーネットのようなピンク色に変化しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とても楽しい…。
カラーチェンジと宝石に銘打つのは顕著な変化を示すものだと思いますが、これも変色効果です。
こういった微妙な色の変化、意外といろんな石に見られるようで、Wikipediaをみるとこんな一文が。

宝石として用いられる素材で、変色効果を有することがある鉱物にはアメシストガーネットクリソベリル、不純物としてバナジウムを含んだサファイアスピネルトルマリン、人工宝石であるCZ(キュービックジルコニア)などがある。-『変色効果』Wikipediaフリー百科事典

 

me.ieでの使用頻度が高い石が多いので、これから少しずつか確認してみようと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前チャンタブリーで購入した小粒のサファイアにも、カラーチェンジが混じってました。
当初全く気付いていなかったのですが、たまたまリングにして私物で持っていたルースが屋内でかなり紫がかるので、もしかしてカラーチェンジなのかしら?と思っていました。
サファイアのカラーチェンジは昔から知られていて、中世のヨーロッパ貴族は「恋人が心変わりをすると贈ったサファイアの色が変わる」と信じていてたそうです。
いえいえ、私は浮気しません。ジュエリー一筋です。

 

石がお好きな方はカラーチェンジ石のご購入おすすめです。
リングにしてふとした瞬間に色の変化に気づくと気分が少しあがりますし、ルースでもペンライトでカラーチェンジするのを見るだけでも楽しいです。
ただしペンライトでのカラーチェンジ遊びのし過ぎにはご注意を。
光で目がやられます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

道端にどんぐりが落ちてました。
すっかり秋だなぁ。
写真を撮っていそいそと持ち帰って飾っています。

 

 

タグ: , , , , ,

me.ie 公式オンラインストア

me.ie(ミイエ) Facebook me.ie(ミイエ)Twitter me.ie(ミイエ) Instagram me.ie(ミイエ)Line