me.ie(ミイエ)BLOG / IJT行ってきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IJT行ってきました

2019.01.25

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
この冬は暖冬のようですが今年に入ってやはり寒さがましたように思います。
暖かさが恋しくなるのはどの冬でも一緒ですね。

新年最初のブログはIJTのお話です。

ジュエリー詳しい方だとご存知の方も多いと思いますが、IJTとは年に一度東京ビッグサイトで行われるジュエリー業界の展示会のこと。
International Jewellry TokyoでIJT。正式名称は国際宝飾展です。
既製のジュエリー、石、チェーンや工具などジュエリーに関わる業者が日本国内だけでなく世界中から参加します。
参加業者は1000社を超えるんだそうで。見ごたえ抜群です。
その他にもテレビのワイドショーで放映されたりするジュエリーベストドレッサー賞の表彰式もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも東京ビッグサイトの東ホールで行われます。
展示内容が内容なだけに会場の入り口には複数名の警備員、入場受付をした関係者しか会場内に入れないようになっています。
ホール内の床は全面赤絨毯、宝飾品が照明の光を受けてキラキラ光り心なしか他のビッグサイトイベントよりも2トーンくらい会場が明るくなっている気がします。(ジュエリーの輝きを強くするために照明もかなり強いものを使うのであながち間違いではないはず)

来場目的は人によって様々ですがme.ieの場合は石の買付けと新作パーツや工具、高額宝飾品の見学が主な目的です。
一か所で効率よく各店の推し商材がみられるまたとない機会なのですが、なにせ会場が広いので目的をしっかり持っていないと時間がいくらあっても足りません。
毎度毎度「時間配分をしっかり、効率よく回る」をテーマに身を引き締めて挑むのですが、結局毎度毎度石の選びだけで半日以上使ってしまいます。
言い訳すると石選びは妥協できませんし、その場で出会わないとその石には一生出会えないですし…。
いえ、はい。石が好きなんです…。
でもちゃんと移動移動のタイミングで左右に並ぶブースのハイジュエリーを横目でチェックしましたよ!
ガラスケース内のトップクオリティの石をふんだんにあしらった豪華なジュエリーの数々は目の保養です。

 

展示会にはいつもお世話になっている顔見知り業者さんも出店しています。
新作商材をご紹介頂けるのでご挨拶させてもうらうのですが、忙しい通常業務に追われていない展示会場の方が普段よりもゆっくり話ができることも多いです。
時には専門ジャンルの耳より情報を教えてもらえることも。

例えばあるダイヤモンド専門の販売業者の担当さん。
ダイヤ愛が止まらず知識量も多い勉強熱心な方です。いつも面白いダイヤモンドをご紹介いただいてます。
今回の展示会でもブースで彼のイチオシダイヤを見せてもらったのですが、その際ダイヤモンドの特性の話になりました。
質のいいダイヤモンドは溶接用高温バーナー当てても永遠の輝きですよとか、短時間の負荷には弱いが長期的な負荷にはとんでもなく強くてプレス機のが負けてへこんじゃうんです、とか。
この石ヤバないですかツヤッツヤですわ!とダイヤモンド愛は止まるところを知りません。
いつもありがとうございます。

興味深かった話は同じダイヤモンドでも産地によって硬さが異なるんだそうです。
研磨機の刃に石を当ててみると明らかで、削りやすいものとかなり力をかけないと削れないものがある。
ダイヤの研磨はほとんど海外で行われますが、効率を考え職人は硬いダイヤの場合品質に合わせて研磨の度合いを変えるので、クラリティ(ダイヤに内包された異物や割れなどの程度の目安)が低い石でカットが綺麗なものはとても珍しいんだとか。
今まで買い付けをしてきた経験上、石はカットが綺麗なら中のクラックや異物は愛嬌にみえるものです。
ダイヤモンドは上を見るときりがないですが、みんな違ってみんないい。石を生かすも殺すも人間次第ということですね。
とてもためになる話で、今後の石の買い付けの良いヒントになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

産地にによって特性がことなるといえば、ルビー・サファイアも産地による違いが見た目にでる宝石です。
モゴック産のルビーは透明度が高く輝きが強い、カシミール産のサファイアは白みがかった優しいビロードのような色合いが特徴、という具合。
王道の宝石ですがそれ故にとても奥が深いです。
詳しい話はまた次回。

2月始めからCINEMA H.P.FRANCE大阪店さんでサファイアと前回お話ししたトルマリンのオーダー会を開催します。
新たに買い付けた石と新作のリング腕での受注も行いますので宜しければ遊びにいらしてくださいませ。

 

me.ie 公式オンラインストア